CB1100で呉・アレイからすこじまへ|とびしま海道ツーリング②

2021とびしま海道ツーリング

深夜の広島市内から呉へ

CB1100で一泊二日のとびしま海道ツーリング。

前回は大竹市の工場夜景から始まり、廿日市、広島市内で夜景撮影を楽しみました。

今回は、広島市内からさらに東へ進み、呉市を目指します。

5月9日 午前4時前。

アレイからすこじまで潜水艦を見る

アレイからすこじまと海上自衛隊の潜水艦

到着したのは、潜水艦を間近で見ることのできる公園、「アレイからすこじま」です。

昨年、全国に出されていた緊急事態宣言が明けた頃にもツーリングで訪れているので、今回は約一年ぶりの訪問になります。

写真は海上自衛隊呉基地の潜水艦桟橋。

早朝の静かな海に浮かぶ潜水艦は、とても迫力がありました。

潜水艦とCB1100

せっかくなので、潜水艦をバックにCB1100も撮影。

使っているのは古いペンタックスのズームレンズです。

古いレンズですが、夜景撮影では光芒がとても綺麗に出るのでお気に入り。

夜景を撮影するときには、いつも持参しています。

赤レンガ倉庫とレーザービーム

アレイからすこじまの赤レンガ倉庫と光跡

桟橋の反対側には赤レンガの倉庫街があります。

現在はカフェになっているようですが、ここも雰囲気のある場所です。

通り過ぎる車のライトを長時間露光で撮影すると、レーザービームのような光跡になりました。

さすがに眠気が……

アレイからすこじまで仮眠するCB1100ツーリング

ところが、撮影を続けていると急に眠気が襲ってきました……💦

無理もありません。

すでに24時間近く起きているのですから。

さすがに、このまま走り続けるのは危険です。

そこで、桟橋の前にあるベンチで1時間ほど仮眠を取ることにしました。

ツーリングは楽しい反面、無理をすると危険も伴います。

短時間でも横になって休んだことで、かなり楽になりました。

CB1100とびしま海道ツーリングのルート

ここまでのルートです。

深夜に出発してから、工場夜景、橋の夜景、そして呉の潜水艦まで撮影しました。

そして空が少しずつ明るくなってきました。

いよいよ次は、とびしま海道へ向かいます。

◀ 前回:CB1100 深夜の工場夜景から広島市内へ

▶ 次回:CB1100 安芸灘大橋から下蒲刈島・上蒲刈島へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました