今年も残すところ、あと二週間ちょっと。
毎年のことですが、一年が過ぎるのは本当にあっという間ですね。
そんな12月のある日、毎年この時期になると訪れたくなるメタセコイア並木へ、CB1100でプチツーリングに出かけてきました。
この時期ならではの紅葉を楽しみながら、写真撮影もしてきました。

まず目に入ったのが、紅葉した大きなメタセコイア。
そして、その姿がCB1100のメッキ製フロントフェンダーに映り込んでいました。
バイクと紅葉を一緒に撮影すると、こうした思いがけない映り込みも楽しめますね。

立派な幹を間近で見ると、かなりの存在感があります。
いったい樹齢何年になるのでしょうか……。
毎年訪れている場所ですが、こうしてじっくり眺めてみると、長い年月をかけて成長してきた木の迫力を感じます。

夏場は緑色の葉に覆われていたメタセコイアも、この時期になると落葉が進み、すっかり冬の雰囲気に。
少し寂しい景色にも見えますが……。
落葉したメタセコイアが、少し寂しい私の頭のようです(笑)。

でも、落ち葉も写真を撮るには素敵な被写体になります。
木々が葉を落とした後も、足元に広がる落ち葉に目を向ければ、季節を感じる写真を撮ることができます。

メタセコイア並木のすぐそばでは、ススキが夕日に照らされて輝いていました。
紅葉だけでなく、こうした晩秋らしい風景に出会えるのも、この時期のツーリングの楽しみです。

そして日が傾いてくると、夕方の光がメタセコイアの紅葉を一層引き立ててくれます。
同じ場所でも、時間帯によって光の雰囲気が変わるので、写真撮影をしながら過ごしていると時間を忘れてしまいます。

毎年この時期に訪れているメタセコイア並木。
今年も美しい紅葉を見ることができました。
来年もまた、元気にCB1100を走らせて、美しいメタセコイアの紅葉に会いに来たいと思います。
近場へのプチツーリングでも、季節の風景を探しながら走れば、十分に楽しめますね。


コメント
初めまして!
綺麗な場所ですね。メタセコイアといえば琵琶湖のあたりでしょうか?
写真の造形がバイクに対する愛情がにじみ出ている気がします。
じんじんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
滋賀のマキノではなく、地元山口県のメタセコイア並木で、毎年紅葉の季節には撮影に出かけてます。