見近島 大島 CD125T しまなみ海道 とびしま海道ツーリング その⑤

2022 しまなみ海道 とびしま海道ツーリング

原付二種2台で行くしまなみ海道ツーリング。

1日目の最終話となります‼

7月9日17時

四国本土へ橋も残り2本になりました。
伯方島(はかたじま)から大島(おおしま)に渡る、伯方・大島大橋を渡ります。

この橋の名称、今までの橋と少し違うと思いませんか・・・
橋の名前が伯方・大島大橋と2つに分かれてるんですよね。

そのわけは、写真をご覧になっていただくと気づかれると思いますが、橋の途中で下に降りる所があるんです。

伯方島から見近島までが伯方橋、見近島から大島までが大島大橋となってます。

橋の途中から下に降りると、見近島(みちかじま)という無人島に橋上から降りることができるのです。

ここは原付と自転車と歩行者でしかたどり着けないので、とても人気があります。

島内にはキャンプ場があり、この日も数張りのテントが設営されてましたよ。

ここでしばらく休憩。

海を眺めてると・・・・

50センチはあろうかと思う、大きなチヌ(黒鯛)がゆうゆうと泳いでしました。

釣り好きの友人は興奮してました(笑)

見近島から橋に戻り、大島へ渡りました。

大島に渡ってから伯方・大島大橋と記念撮影。
次の目的地へ移動します。

本日最後の目的地、大島の亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)を目指します。
標高307メートルの亀老山頂上からの眺めは人気が高く、亀老山山頂から望む来島海峡は四国八十八景に絵選ばれてます。

頂上の少し手前の見晴らしのいい所から、海が見えました。

頂上には立派な展望台があり、渡ってきたしまなみ海道を島々を見わたすことができます。

夕陽に照らされる来島海峡大橋。

残り、この橋を渡れば四国本土に上陸となります。

そして、2台の原付2種は本日最後の橋、来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)を渡ります。

今夜泊まる宿は愛媛県新居浜市なので、四国に上陸してから1時間ちょっと走らなければなりませんが、ここまで来たら着いたようなもんです(笑)

そして四国本土に上陸しました。

朝の2時から大雨の中を走ってきて、ようやくたどり着いた感じです・・・

そして19時すぎに新居浜市の宿に到着。

宿で風呂に入ってから、近くの居酒屋で今日の反省会です(笑)

二人ともよく走りましたよ・・・

その⑥へつづく・・・

タイトルとURLをコピーしました