こんばんは
当ブログの管理人binです
先日からスタートしたCD125T2号機のレストア
今回からエンジンの外装をリフレッシュしていきます。
現状です
そんなに悪い状態ではないのですが、エンジンの塗装は所々剥げてきており、腐食してるところもあるので、塗装を剥いで磨くことにします
塗装が浮き始めてるところは、おそらく内部に白サビが発生してる感じです。
ドライブスプロケットのカバーを外してみました
こちらも腐食が始まってます
塗装を剥いで腐食部分を綺麗にしていきます
塗装は剥離剤で一気に剥ぐことにします
以前はガスケットリムーバーを使用しましたが、今回は車両に搭載した状態でエンジンの塗装を剥ぐ関係で、刷毛塗りで剥離剤を塗布していきます
剥離剤を紙皿に少し入れて刷毛で塗っていきます
塗ってすぐに塗装が浮いてきました
浮いた塗装をスクレーパーで剥いでいきます
気持ちいいくらいに、塗装が剥げて地肌が見えてきました
エンジンのオルターネーターカバーにも塗布します
塗ったはしから、塗料がブクブクを浮いてきました
今回の作業はここまで・・・
次回は磨いていきます
コメント
エンジンの塗装剥離! ドキドキしながら拝見しております。
しかも、エンジン降ろさずに塗り直す、と書いておられるのを見て更に血圧が上がることに。
頑張ってください!!
私のCDは塗装の剥げてきたところに普通に耐熱のシルバーを塗っただけなので、近くで見無い限りOKってことですましてたのに。
binさん 流石のこだわり!
生まれ変わるベンリーが楽しみですね♪
cab_tokyoさん
横着してエンジンを搭載したままやってるのですが、けっこう順調に作業は進んでおります。
なにぶん作業場が寒いのでなかなか捗らず、休日に少しずつ仕上げてるのでかなり時間がかかりそうですね。
楽しみながら頑張ります(^^)
あきらさん
今日も仕事から帰って少しだけ作業しました。
ツーリングにも行きたいし、作業もしなくてはならないのでしばらくは忙しい休日になりそうです(笑)
とても楽しく読ませて頂いています。小生バンバン200を所有しており、楽しみながらいじっています。binさんのブログを参考にさせていただいてる点も多いのでこれからも色々チャレンジしてください。
おにぎりやまさん
ご覧頂きありがとうございます。
大した事はしてませんが、自分なりにバイクライフを楽しんでおります。
古いバイクを自分が手を入れて綺麗になっていくのって楽しいですよね
今後とも宜しくおねがいします。