薩摩半島から熊本へ CD125T 南九州ツーリング その⑧

2023 南九州ツーリング

こんにちは
バイクとカメラが大好きな管理人のbinです。

CD125T 南九州ツーリングの三日目の最終話になります。

前回の記事はこちら

インスタ映えスポット多し指宿枕崎線 CD125T 南九州ツーリング その⑦

8月15日 12時

いきなり石垣の写真ですが、鹿児島県南さつま市笠沙町大当にある「大当石垣群の里」に到着。

海を見おろす高台に集落があり、石垣で囲まれた小さな道路が集落内を通ってます。
昨年訪れた、愛媛県愛南町外泊の石垣の里によく似た景観でしたよ。

バイクでは入れないので徒歩で散策しようかと思いましたが、あまりの暑さで断念しました。

大当石垣群の里から国道226号線を少し走ると、見晴らしのいい展望台が。
高崎山展望所というところで、とても眺めのいい所でした。

カメラを三脚にセットして走行シーンを撮影してみましたよ。

午後になり、本日の宿がある熊本県嘉島町へ向けて移動します。
暑いので幹線国道は避けて、国道270号線でいちき串木野市へ
そこから国道3号線を走り、薩摩川内市から国道267号線で熊本県の人吉市を目指します。

途中、鹿児島県伊佐市にある曽木の滝へ寄ったのですが、その手前で道に迷いジャングルのような山中へ・・・

無事に到着しましたが、グーグルマップはたまにとんでもない道案内をしてくれるので油断はできませんww

曽木の滝に到着!
暑い夏に滝のそばへ行くと気持ちいい!!
風も冷たくて爽快なので、しばらく眺めながら休んでました。

マイナスイオンをたっぷり浴びたところで、次へ移動・・・

曽木の滝の近くに、曽木発電所の遺構があるそうなので見学することに・・・

産業遺産として保存のために修復工事の最中でした。
歴史を感じるレンガ建築で、時期によっては水没してるそうです。

曽木の滝を見てから熊本県嘉島町も宿を目指しますが、選んだルートはずっと山の中。
街を走るルートの方が近いのですが、とにかく暑いので停まらずに走りたい・・・

熊本県人吉市からは国道445号線で五木村へ
以前に行った「道の駅子守唄の里 五木」で最後の休憩。

19時過ぎに無事に3泊目の宿に到着しましたよ!

3日目の走行距離は426㎞でした。