大山から三瓶山へ  CB1100 中国ドライブパスツーリング その⑤ 最終話

2023 中国ドライブパスツーリング

CB1100 中国ドライブパスツーリングの最終話になります。

岡山県真庭市の湯原温泉から中国地方最高峰の大山へ向かいました。

9月10日 9時

湯原温泉から30分ほどで、岡山県と鳥取県の県境にある鬼女台(きめんだい)展望所に到着。

蒜山高原方面は雲海に包まれてました。

ここは左側の中国地方最高峰の大山(だいせん)と右側の中国地方第三位の標高を誇る烏ヶ山(からすがせん)の両方を一度に見ることのできるスポットです。

大山には雲が少しかかってきましたが、隠れる前に撮影完了です。

その後、友人が撮ろうとバイクを停めましたが、残念ながら雲の中に隠れてしまいました。

鬼女台展望所から大山環状道路を走り、大山の西側に位置する「大山まきばみるくの里」へ・・・
ここでも大山は雲に隠れたままでした。

ここでしばらく休憩してスマホで天気予報を調べると、午後から大雨の情報が・・・

のんびりしてるわけにはいかず、予定より早めに帰路につくことにしました。

ホントにこの後、雨が降るとは考えられないような綺麗な青空の下、山陰自動車道を西へと移動します。

そして、今回のツーリングの最終目的地、島年県大田市の三瓶山(さんべさん)の西の原に到着。

2019年に三瓶山をぐるりと周遊するツーリングをしてますので、そちらもあわせてどうぞ。2019 2019三瓶山ツーリングはこちら

三瓶山での滞在は30分ほど。
写真を撮ってから昼食をとって帰ります。

三瓶山から大田市街地に出て、国道9号線を山口方面へ

島根県浜田市から浜田道、広島北ジャンクションから中国道へ
高速道路周遊パスのメリットを存分に生かしました。

しかし、浜田道に入っってからは雨。
中国道の安佐サービスエリアでいったん休憩。
その後一気に帰りました。

雨の中の高速道路をバイクで走るとすごく疲れますね。
帰宅して走行距離を確認すると、1000㎞には少し足らない995㎞でした。

高速道路の周遊パス、お得でツーリングの際はこれからも使ってみようと思います。

NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)のサイトです。