トラブル発生! またもや路上修理  CD125T 南九州ツーリング その⑤

2023 南九州ツーリング

ツーリング2日目も予定通り順調に進み、都井岬から大隅半島にある本土最南端の佐多岬を目指します。

が、しかし・・・

8月14日 13時

都井岬から国道448号線で鹿児島県志布志市へ
なぜだか鹿児島県に入ってからベンリイ号が絶不調に・・・

昨年夏のしまなみ・とびしま海道ツーリングの時のように、30㎞ほどしか速度が出ずガス欠のような症状が連発し、エンストすることもしばしば・・・

とりあえず、路上修理することにしました。
まずは燃料タンクを外して木の根元に置かせてもらいます。

昨年と同じくカブトムシのメスになりましたww

気温は35度超えの暑い中、大きな木の下でキャブレターを取り外しましたよ。

手慣れたもので、この状態までに20分程度しかかかりませんでした。

外したキャブレターを分解清掃します。
フロート室に小さな錆のカスとゴミを発見!

これが原因だかどうかわかりませんが、清掃後組付けるとエンジンの吹けもよくなり普通に走れるようになりました。

暑い中の路上修理でぐったり・・・
木陰のベンチで座ってたら1時間半ほど寝てました。

しかし、この休憩が後々好結果になるのでした。

予定では、このまま南下して佐多岬へ行き、

その後、根占港から指宿へフェリーで渡り、今夜の宿泊先の日置市までの移動でしたが、修理が終わりフェリーの時刻を確認すると・・・
「本日は波が高くうねりがあるため、二輪車の乗船はできません」のお知らせが!

間一髪セーフでした!
佐多岬まで行ってフェリーに乗れないとなると、また垂水まで戻ってこなくてはならないので、宿への到着が20時を過ぎてたかもしれません。

今回は泣く泣く佐多岬へ行くのをあきらめ、垂水から鹿児島市へのフェリーで本日の宿へ向かうことにしました。

垂水と鹿児島市を結ぶフェリーは利用者も多く、便数も多いので少しの待ち時間で乗船することができました。

大きなバスやトラックも乗用車を満載して鹿児島市へと向かいます。

ちなみにバイクは私だけ。
125㏄までは運転手込みの800円というリーズナブルな料金です。

垂水を出港すると右手に桜島が見えてきます。

時刻はそろそろ18時。
夕方になっても暑かったですが、海風が心地よかったですよ。

途中トラブルもありましたが、19時に無事本日の宿がある日置市へ到着。

波乱万丈のツーリング2日目となりました・・・

2日目の走行距離は291㎞。

明日は何事も起きませんように!